2017年の夏休みに子どもと行きたい兵庫県の遊び場!

2017年の夏休みはどこへ遊びに行くかもう決まりましたか?今年の夏ぜひ行って欲しい兵庫県の楽しい遊び場を紹介しています。兵庫県で室内で涼しく遊べる場所、動物とふれあえる場所、乳幼児から楽しめる場所など子どもに人気の遊び場をまとめてみました

夏休みに兵庫県で乗り物好きな男の子にオススメなのはココ!

新幹線や飛行機や船・バイクなどの乗り物好きな男の子にオススメなのが神戸海洋博物館・カワサキワールドです。 ここではパイロットになった気分で飛行機の操縦や新幹線の運転席にも入れたりバイクに乗ってサーキットを走るシュミレーションをしたりワクワク…

夏休みに兵庫県で科学が大好きな子にオススメは神戸のココ!

神戸のバンドー神戸青少年科学館はご存知でしょうか? プラネタリウムがあったりいろんな科学実験をしたり理科や化学が好きな子ならきっと楽しめる、今は興味を持っていなくても身近な物を使ったおもしろ科学実験を見たりたくさんの展示の中から自分の好きな…

夏休みに兵庫県で木のおもちゃで遊べる神戸の施設はココ!

懐かしいブリキのおもちゃや鉄道模型・現在のおもちゃそして世界のおもちゃがたくさん見られる有馬玩具博物館は神戸市北区にあります。 なんといってもおもちゃの数が物凄くて見る者は圧倒させられます。 ココは木のおもちゃが多く個人的な意見かもしれませ…

夏休みに兵庫県で安い水族館へ行きたいならオススメはココ!

兵庫県の格安水族館と言えば姫路にある姫路市立水族館です。 大人は510円で小学生と中学生は200円となっています。 未就園児は無料ですからぜひぜひこの夏休みに連れて行きたいですね。 寝ているりくちゃんとごんちゃん。注意書がかわいい。#姫路水族館 pic.…

夏休みに兵庫県で人気の手作り体験と言えば神戸のココ!

ちくわやかまぼこでお馴染みのカネテツデリカフーズはご存知でしょうか? 場所は神戸市東灘区にあるのですが、ここの六甲山工場の隣にてっちゃん工房という施設があります。 ここで練り物の代表格であるちくわとかまぼこの手作り体験ができます。 www.facebo…

兵庫県で料金が安い高砂市民プールへ家族で行ってきました

我が家の小学生の娘が夏休みに絶対行きたがるのがプールです。 2年連続で姫路市民プールへ行っていたのですが今年は一度別のプールへ行こうと検討しました。 調べてみると高砂市民プールが値段が安く行けそうだったので8/11に行って行きました。 お盆も高砂…

兵庫県で夏休みに猿とふれあいたいなら淡路のココがおすすめ!

兵庫県淡路島に淡路島モンキーセンターという野生の猿と触れ合える施設があります。 9月になると猿が山に帰ってしまう為、8月31日までの夏休みにぜひ見に行って下さい。 淡路モンキーセンターの入場料は? 中学生以上が700円で4歳以上は350円となっています…

夏休みに簡単な工作を作りたいなら兵庫県三木市のココ!

私も今回初めて知ったのですが三木に三木山森林公園という施設があってココの森のクラフト館では幼児から小学校高学年までのお子さんが木の工作を手軽にできるんです。 幼児の場合は親子で一緒に作る事が可能です。 幼児でも作れるおすすめキットはこれ! 一…

兵庫県で夏休みに牧場で乳しぼりをしたいなら淡路のココ!

せっかくの夏休みなので普段日常生活の中では経験しない事をしませんか? 兵庫県の淡路島牧場なら牛の乳しぼり体験・子牛のミルクやり・手作りバターの体験ができます。 さらに牛乳も飲めるしポニーにも乗れるし淡路牛のバーベキューもできます。 駐車料金も…

夏休みに虫好きの男の子が絶対行きたいのは兵庫県のココ!

あ兵庫県伊丹市に蝶やカブトムシがいっぱいいる伊丹市昆虫館をご存知でしょうか? ここには14種類1000匹の蝶を見る事ができるので虫好き男子にはおすすめの場所となっています。 しかも2017年の9月から2018年の8月末まで改修工事に入るのでこの夏休みに見に…

夏休みに兵庫でパラセーリングをしたいなら淡路のココ!

パラセーリングと聞いたらグアムとか沖縄とかをイメージするかもしれませんが兵庫県洲本市のシームーンリゾートという所でなんとパラセーリングができます。 海の上でボートに引っ張られて空を飛ぶのですが結構楽しいので1度やったらはまります。 私も経験が…

夏休みに兵庫県でぶどう狩りをするならオススメはココ!

兵庫県でぶどう狩りをしたいなら加古川市にあるみとろ観光果樹園がおすすめです。 神戸市のフルーツフラワーパークでもぶどう狩りはできるのですがこちらの方が大人の料金は100円安く子ども料金は100円高いです。 入場料を払う場所におばあちゃんがいらっし…

夏休み行きたいスライダーが楽しい兵庫の尼崎のプールはココ!

兵庫県尼崎市のプールと言えばアマラーゴです。 人気のスライダーが2種類・波のプール・流れるプール・バケツプールなど幼児から大人までが楽しめる種類豊富なプールです。 夏休みは9時から18時半まで毎日営業中です。 アマラーゴきたぁ♡ pic.twitter.com/l1…

夏休みに兵庫県で自分だけのオルゴールを作るなら神戸のココ!

私もJAF PLUSという情報誌を見て初めて知ったのですが神戸に六甲山オルゴールミュージアムという施設があってそこでオルゴールを作れるんです。 曲目もアンパンマンやとなりのトトロ・ドラゴンクエストなどの子どもも知っている曲から、ゆず・嵐・ミスチル・…

夏休みに淡路で宿泊もできるおすすめ観光スポットはココ!

淡路島にはこれまで何度も足を運んできたのですが、どうしても一度行ってみたい場所があります。 それが淡路カントリーガーデンです。 正確には一度行ったのですが本当に運の悪い事に臨時休業でしまっていました。 ここへ行きたい理由は以下の5つです。 淡路…

夏休みに兵庫で工場見学をしたいならココがおすすめ!

兵庫県姫路市の御座候(ござそうろう)本社工場とあずきミュージアムはいかがでしょうか? 兵庫県姫路市の名物である御座候を作っている工場見学は予約制ではないので当日時間内に行けば見学が可能です。 夏休みのおでかけとして工場見学は結構人気のようで…

兵庫で夏休みにおすすめの安いプールはここで決まり!

午後3時から安いプールは姫路市民プールなのですが、この高砂市民プールは通常価格が大人500円子ども200円の良心的な価格となっています。 高校生以上が大人料金で0才から中学生が200円という設定になっていますので注意が必要です。 保護者や乳児などプール…

2017年の小学生の夏休みの工作ならココで作ろう!

小学生にとって夏休みの宿題で一番頭を悩ますのが工作ではないでしょうか? 今回は夏休みに外出先で夏の工作を作ってしまおうという神戸の北野工房のまちを紹介します。 ホームセンターやデパートなどで工作キットなども売っていますが結構高かったり作り方…

夏に兵庫県でおもしろ自転車と川遊びが楽しいのはココ!

兵庫県加東市の兵庫県立播磨中央公園の何が良いって駐車場無料・入園料無料で一部有料の自転車などはありますがアスレチックや川遊びもできて空気もおいしい大自然の中にあるので大人も子どもも普段の生活から離れてホッと一息つける素敵な遊び場なんです。 …

夏休みに兵庫の穴場の観光スポットへ行きたいならココ!

兵庫県姫路市の太陽公園という施設はご存知でしょうか? 実は私もあまり聞いた事がなかったのですが先日知り合いに「姫路の太陽公園がおもしろい」と聞いて調べてみました。 太陽公園は石のエリアと城のエリアに分かれており石のエリアには凱旋門やピラミッ…

兵庫県で小学生が格安でアスレチックを楽しめる施設はココ!

兵庫県神戸市の須磨離宮公園の中の子どもの森という所でアスレチックが格安で楽しめます。 しかもお盆期間の8/11から8/15のお盆期間は無料で園内に入れます。 要するにお盆は無料でアスレチックが楽しめるという事です。 その他の通常の日は須磨離宮公園の入…

兵庫県で夏休みに木の工作を作りたいなら神戸のココ!

皆さん神戸市の竹中大工道具館という博物館はご存知でしょうか。 実は私も今回初めて知ったのですが、こちらの施設は大工道具を展示している博物館で日本にはこのような施設はココ以外にはありません。 大工道具なんて興味ないよという方でも木を使った工作…

夏休みに無料で幼児が楽しめる神戸の室内施設はココがおすすめ

うちの家族はまだ行った事がないのですが、神戸にこべっこランドという無料の施設があります。 以前クワバタオハラの小原さん一家も遊びに行かれたとブログに書かれていて気になっていました。 私が気になったのはゴンドラとロープのトンネル!3歳の娘もきっ…

2017年8月5日6日の姫路の大きなイベントと言えばコレ!

2017年8月5日と翌8月6日に兵庫県姫路市の大手前公園で姫路ドリームフェスタ2017が開催されます。 昨年のドリームフェスタは人気お笑い芸人が来たりして話題になっていましたが今年はどんな催しがあるのでしょうか? 今年の子どもが楽しめるコーナーはと言う…

夏休みに釣りができる水族館は兵庫県でココしかない!

兵庫県で魚が見れる場所と言えば須磨水族園が有名ですが実はそれ以外にも水族館らしくはないのだけれど普通の水族館と一味違って楽しい所があるんです。 その名も城崎マリンワールドです。 確か小学生の時にバス旅行で行った記憶があります。 須磨水族園はイ…

2017年の姫路海上花火大会で飾磨駅から臨時バスが出る?

2017年の姫路みなと祭海上花火大会が7月29日土曜日の夜7時半から8時45分まで開催されます。 この姫路海上花火大会が行われる場所は姫路港となっています。 座席などはありませんから飾磨港で見たい方はレジャーシートを持って行くと便利です。 姫路港まで交…

兵庫県で日本最大級のプールとアスレチックが楽しいのはココ

兵庫県三木市にできた「ネスタリゾート神戸」って皆さんご存知でしょうか? 神戸と名が付いていますが実際は三木市にあります。 今年の7月に夕方の情報番組「ちちんぷいぷい」で特集をしていたのでチラッと見たのですが壮大なアスレチックやボルダリングとバ…

兵庫県で夏休みに馬に乗ったりさわりたいなら三木のココ!

これまでに2度程行った事があるのですが三木ホースランドパークで馬に人参をあげた事は忘れられません。 他のレジャー施設でも馬に乗るという乗馬体験はできるのですが餌をあげたり馬のきゅう舎を見たり子どもにとっても馬とふれあう良い経験になると思いま…

夏休みに行きたい淡路島のフィールドアスレチックはココ!

2017年7月15日にオープンしたばかりのクレヨンしんちゃんのアスレチックが楽しめる施設「ニジゲンノモリ」はいかがでしょうか? ニジゲンノモリは兵庫県立淡路島公園内にあります。 淡路島公園への行き方はこちらの公式ページが分かりやすいです。 ⇒交通アク…

兵庫県で夏休みの子ども向け映画を見たいならココがおすすめ!

夏休みに暑い日差しの中エアコンの効いた室内施設はやっぱり人気。 雨でも関係なく楽しめますし行く場所に困ったら映画はアリですね。。 兵庫県でゆっくりした広い座席で劇場も綺麗なのがイオンシネマ明石です。 子どもに人気のディズニー映画やアニメ映画な…

兵庫県で夏休みに社会体験をさせたいならココがおすすめ!

兵庫県で3歳からいろんなお仕事を遊び感覚で楽しく体験できる施設がキッザニア甲子園です。 普段の生活では経験できない事が出来る場所なので幼児から小学生がとても楽しんでいます。中にはリピーターとして何度も遊びに来ている子どもたくさんいます。 とて…

2017年夏休みに兵庫県でスポーツ観戦するならココ!

夏休みにスポーツ観戦と言えば高校野球ではないでしょうか? 野球に興味がない人でも夏の高校野球はなんとなくテレビで見てしまいますね。 夏のこの熱い中、一生懸命白球を追いかける少年達を見ていたら手に汗握ったり固唾を飲んで見守ったり心が動かされま…

兵庫県で幼児が遊び放題の室内レジャー施設のおすすめはココ!

夏休みには出かけたいけど雨が降った日は家から出たくないので1日ゲーム三昧。 友達の家にも行きづらくやる事がないと困っていませんか? 雨の日でもこどもが1日中遊べる場所が兵庫県にもあるんです。 6カ月から12歳のこどもを対象に屋内で天候を気にせず遊…

2017年夏休みに行きたい兵庫県の水族園と言えばココ!

夏休み中に子どもさんが一度は行きたくなるのが水族館ではないでしょうか? 屋内施設だから雨でも暑い夏でも快適に過ごせるからおすすめできます。 2017年の夏休みにぜひ行って欲しい兵庫の遊び場は神戸の須磨海浜水族園です。 今年の夏休みも夜は22時まで営…

夏休みに兵庫でいろんな鳥と動物にふれあいたいならココ!

夏休みにハシビロコウや様々な鳥をさわりたい!見たいという人には兵庫県神戸市にあるどうぶつ王国がおすすめです。 もともと花鳥園という名で運営されていた施設ですが大幅にリニューアルされてどうぶつ王国としてオープンしました。 花鳥園時代には何度か…

夏休みに兵庫で動物とふれあえる穴場スポットはココ!

兵庫県神崎郡にあるヨーデルの森は犬猫やアルパカなどたくさんの動物とふれあい、じゃぶじゃぶ池で水遊び、クラフト体験などができます。 これは夏休みにもってこいの幼児、小学生に最適なレジャー施設です。 犬と好きなだけ触れ合える「ワンワンパーク」 シ…

兵庫県で夏休みに動物園でパンダが見たいならココがおすすめ!

夏休みにパンダが見たくなったら兵庫県の神戸市立王子動物園がお勧め! 2000年からジャイアントパンダの雌と雄の2頭がいたのだけれど2010年の9月に雄のコウコウが亡くなり現在は雌のタンタンの1頭だけになっています。 数は減ってしまったけれど可愛さは健在…

兵庫県で夏休みに淡路島でかわいい動物に癒されたいならココ!

夏休みに子どもとどこに遊びに行こうか迷っている方がいたらぜひおすすめしたいのが兵庫県の淡路島にあるイングランドの丘です。 淡路島には住んでいないし、結構遠いので時間もかかるのですがなぜか淡路が大好きでこのイングランドの丘にはこれまで何度も遊…

兵庫県姫路市で夏休みに行きたい安い遊び場はココ!

夏休みに兵庫県の動物園へ行くならお勧めしたいのは姫路市立動物園です。 最近は小動物とふれあえる場所は多々ありますがやぱり象やキリン・ライオンやクマ等の大型動物等は動物園に行かないと見られません。 入場料がかなり安いので超お得です。 姫路動物園…

夏休みに幼児が楽しめる兵庫県のおすすめ遊園地はココ!

夏休みのこどもの遊び場と言えば遊園地が定番ですが子ども連れで行くと入場料だけでも結構なお金がかかります。 そこでおすすめなのが兵庫県赤穂市にある入場料無料の赤穂海浜公園です。 こちらの公園は遊園地と動物園とアスレチックが融合した施設でめっち…

兵庫県で夏休みに牧場で羊とふれあいたいならココがおすすめ!

夏休みに179頭の羊とふれあえる牧場が兵庫県の六甲山牧場です。 179頭の羊の中に20頭の子羊もいてとてもかわいいです。 見渡す限り羊なので実際触りたい放題です。 広大な牧場で敷地も広いので大自然の中で空気も美味しく「遊びに来た~」っていう気分になり…

夏休みに幼児を連れて行きたい神戸の人気施設と言えばココ!

2017年の夏休みに幼児に大人気のアンパンマンに会いに行きませんか? 小学生未満の小さな子どもが間違いなく喜ぶ遊び場が兵庫県神戸市中央区にある神戸アンパンマンミュージアムです。 ちなみにミュージアムにはベビーカーの持ち込みができないので抱っこ紐…

兵庫県で夏休みに行きたい安くて楽しいプールと言えばココ!

夏休みに絶対に一度は行きたくなるのがプールではないでしょうか? でも家族で行ったら入場料だけで結構な出費になるんですよね。 そこでお勧めしたいのが兵庫県姫路市手柄山の市民プール。 9時半から18時まで夏休みは休みなしで営業しています。 最終入場は…

兵庫県で夏休みに動物園とプールが同時に楽しめる施設はココ!

兵庫県でサファリパーク、遊園地、プールが楽しめる複合レジャー施設と言えば姫路セントラルパーク、テレビCMでの通称姫センが有名です。 3つの入園料を含んでいるので入園料が少々高くなっています。 姫センの気になる入園料は? 中学生~大人3500円、小学1…

2017年の夏休みに兵庫県で果物狩りをするならココがおすすめ

みなさん果物は好きですか?うちの家族は大好きです。 ご飯は残してもデザートのフルーツはモリモリ食べるという位好きです。 果物狩りと言えば秋!という気もしますが実は夏休みに果物を収穫できる施設が兵庫県神戸市にあるんです。 神戸市北区にあるフルー…

兵庫県でスライダーが楽しい神戸のプールと言えばココ!

やっぱり暑い夏は涼みたい。 涼める夏の遊び場と言えばやはりプールがオススメです。 ここでは施設内にたくさんの遮光テントを設置してある神戸市にあるデカパトスというプールの紹介をします。 大概のプールは各自でサンシェード等を用意しないと全く日陰が…

夏休みに冷房とおもちゃがあって幼児が楽しめる施設はココ!

夏休みに室内で涼しく0歳から6歳位までの乳幼児が一日いても楽しめる兵庫の遊び場と言えば東条湖おもちゃ王国ではないでしょうか? おもちゃ王国と言えばおもちゃが沢山あるだけなのかな?と思われる方も多いでしょうがおもちゃ+遊園地+プール=おもちゃ王…

夏休みに兵庫県でかわいい犬とふれあえる遊び場はココ!

入場料無料の大型公園である兵庫県赤穂市の赤穂海浜公園があるのですが、そこに動物ふれあい村という施設があります。 ここの犬とふれあえるコーナーがうちの家族のお気に入りで、犬に会いたいが為に赤穂海浜公園まで行くという事態が何度か発生しました。(…

2017年の夏休みに行きたい無料の兵庫の遊び場はココ!

2017年の夏休みは猛暑らしいのでできれば毎日家で涼んでいたいのですがそんなわけにもいきません。 どうせ行くならお金がかからない無料の遊び場へ行こうという事で今回は乳幼児が一日いても飽きずに楽しめる姫路市の兵庫県立こどもの館の紹介です。 ここは…

兵庫県の人気花火大会と言えば8月5日のみなとこうべ!

2017年の夏休み8月5日に兵庫県で行われる関西第二位の人気花火大会と言えば「みなとこうべ海上花火大会」です。 これはこの夏1番見に行きたい花火ですね。 打ち上げ場所は神戸港で時間は19時半から20時半の1時間となっています。 昨年2016年には27万人が花火…