2017年の夏休みに子どもと行きたい兵庫県の遊び場!

2017年の夏休みはどこへ遊びに行くかもう決まりましたか?今年の夏ぜひ行って欲しい兵庫県の楽しい遊び場を紹介しています。兵庫県で室内で涼しく遊べる場所、動物とふれあえる場所、乳幼児から楽しめる場所など子どもに人気の遊び場をまとめてみました

夏休みに兵庫でいろんな鳥と動物にふれあいたいならココ!

夏休みにハシビロコウや様々な鳥をさわりたい!見たいという人には兵庫県神戸市にあるどうぶつ王国がおすすめです。

もともと花鳥園という名で運営されていた施設ですが大幅にリニューアルされてどうぶつ王国としてオープンしました。

花鳥園時代には何度か行った事があったのですが、我が家が昨年初めて行ってまた行きたいなと思ったのがこの施設です。

動物を身近に感じたいという子ども達にきっと良い思い出ができると思います。

 

オオハシのえさやりは楽しい

カップに入った餌を持っているとすぐにオオハシが食べに来ます。

腕に乗られる瞬間はドキドキするけどココでしかできない貴重な体験。

100円でできるのでオススメです。

昨年の夏休みに行った時は行き忘れたのですが、今年2017年のGWに行った時初めてやってみたのですが人が多くて餌を買うだけでも大変でした。

でもオオハシが餌を食べてくれた時はとても嬉しかったですね。

ハシビロコウを見逃すな!

日本で見られる場所は5カ所しかありません。

近畿地方では神戸どうぶつ王国だけです。

これは見なくちゃいけませんね。

   

新しい動物がさらに増えている

どうぶつ王国になってから2回は行っているはずだけどニューフェイスが増えていますね。

かわいいなぁ。こういうの見ちゃうとまた行きたくなっちゃうんだな。 

小動物とのふれあいはやっぱり人気

モルモットやウサギをさわれるのは「ピョンタッチ広場」こちらの広場はかなり広くうさぎが色んな所にいました。

f:id:jyouhouhou:20160802022158j:plain

砂の上にいるウサギはさすがに気付きますが、そうではない隅っこの方にうさぎが散らばっている箇所があり、3歳の娘も踏みそうになって怖かったようです。

本来は人参を割りばしに刺してウサギにあげられるのですが時間的な問題なのか餌は中止中だったのでちょっと残念でした。 

どうしても餌をあげたい人は10時の開園を待ってすぐに行ってみてはいかがでしょうか?

 

犬や猫をさわれるのは「ワンタッチ・ニャンタッチ」

このコーナーは予想通りかなりの人気で子どもだけでなく大人も多かったです。

15時から入ったのですが部屋の前に15時前からたくさん並んでいました。

犬も猫もお昼寝中の子が多かったのですが皆に触られるので起きてくる子もいました。

f:id:jyouhouhou:20160802020848j:plain

犬のゾーンと猫のゾーンは入り口は一緒で中で2つの部屋に区切られています。

犬の方が人気なのかな?と思っていたのですが猫のコアなファンが多かったです。

娘も猫の方に入り浸っていました。

f:id:jyouhouhou:20160802030117j:plain   

入場料は高い?割引はある?

4歳から5歳は300円

小学生は800円

中学生以上は1500円です。

ボリューム満点なので価格は妥当なのかな?

JAF会員であれば会員証の提示で会員を含む5人までなら10%割引になります。

会員の方は忘れずに会員証をご持参下さいませ。

現金のみならずクレジットカードで支払いもできました。

お昼は持参しても良いかも?

f:id:jyouhouhou:20160802031534j:plain

事前に調べた結果バイキングの評判があまり良くなかったのでいちよう軽めに自宅でお弁当を用意していったのですがせっかくなので王国弁当という物を購入してみました。

値段はパックのお茶付きで1200円なのでうーんちょっと高いかな?

箱はカピバラのイラスト入りでかわいいのになぁ。

開けたらちょっと年配向けのお弁当で子どもには食いつきが悪かった。

自宅かコンビニでお弁当などを用意してから来園した方が無難かも。

お弁当を食べるコーナーは十分にあったので有り難かったです。

スポットクーラーや扇風機など快適に過ごせました。

実際行ってみて気に入った点はこちら!

2016年の8月1日に行ってきましたがエアコンがかなり効いていて涼しくて帰りたくなくなりました。(笑)

このフラワーシャワーのあるスペースがかなりひんやりして最高です。

f:id:jyouhouhou:20160802033149j:plain

エアコン以外にもスポットクーラーや扇風機が随所にあって涼しい。

ミスト・スプリンクラーなど快適に過ごせるような工夫がたくさんされていて本当に助かりました。

完全に外に出ないと行けない場合は日傘が用意してあったり親切な施設と言わざるを得ません。

それからトイレなのですがかなり個室の数が多くちょっと並んでもそれほど待たずに入れました。

おむつ替えコーナーも隣接しているので安心して赤ちゃんも連れていけますよ。