2017年の夏休みに子どもと行きたい兵庫県の遊び場!

2017年の夏休みはどこへ遊びに行くかもう決まりましたか?今年の夏ぜひ行って欲しい兵庫県の楽しい遊び場を紹介しています。兵庫県で室内で涼しく遊べる場所、動物とふれあえる場所、乳幼児から楽しめる場所など子どもに人気の遊び場をまとめてみました

2017年の夏休みに行きたい無料の兵庫の遊び場はココ!

2017年の夏休みは猛暑らしいのでできれば毎日家で涼んでいたいのですがそんなわけにもいきません。

どうせ行くならお金がかからない無料の遊び場へ行こうという事で今回は乳幼児が一日いても飽きずに楽しめる姫路市の兵庫県立こどもの館の紹介です。

 ここは室内施設なので雨でも関係なく遊べます。

f:id:jyouhouhou:20160728031404p:plain

小学生未満が楽しめるコーナー

乳児から小学生に上がるまでの未就園児が遊べる遊戯コーナーではいはいコーナー・ゾウの滑り台・パンダの滑り台・トランポリン・ボールプール・ジャングルジムなど体を使った遊びから木のままごと道具・お人形・ぬいぐるみ・スポンジの積み木などたくさんの遊具やおもちゃがあるので楽しいです。

f:id:jyouhouhou:20160728023116p:plain

お弁当を作るコーナー

このお部屋以外にもお弁当箱にお弁当の具を詰める和のコーナーも人気があります。

箸が置いてあるので箸で詰めるのも良し小さい子どもさんは手で詰めても楽しめると思います。

f:id:jyouhouhou:20160815110755j:plain

小学生も遊べる和のお部屋

けん玉・お手玉・すごろく・木のおもちゃ・人形遊び・キッチンなどままごと遊びも人気のコーナーです。

人形用のベビーカーもあるので人形を乗せて押している子もいます。

こちらもたくさんおもちゃがあるので飽きずに遊べます。

年齢制限がないので誰でも楽しめるコーナーです。

f:id:jyouhouhou:20160728030315j:plain

工作ができるお部屋

こちらも材料が一部有料の物がありますが基本無料で遊べます。

食品のトレーや牛乳パック・包装紙・毛糸・フェルト・プリン・ペットボトル・豆腐の入れ物などなんでも材料が揃っています。

のり・セロテープ・はさみ等も机に揃っていますので作りたい物を自分で考え好きなように作る事ができます。

子どもと一緒に私も作った事がありますがたくさんの材料があるので材料選びに迷い作る物に迷い結構頭を使いました。

作る物を決めたら後は楽しく作れます。

作った作品も持ち帰れます。小学性の娘は最近このお部屋にはまっています。

ちょっと遠いので頻繁には来れませんが自宅が近ければ毎日来たくなるぐらい楽しいです。

f:id:jyouhouhou:20160728031744j:plain

 

ちなみに有料で作れる物の公式ページもあるので参考までにどうぞ!

kodomonoyakata.jp

閉館が早いので注意

営業時間は9時半から16時半なのでこちらの施設へ午後から来ようとするとあっと言う間に閉館時間になるので注意が必要です。

16時半って結構早いですよね。

 こどもの館へはどうやって行くの?

kodomonoyakata.jp

車で来る人が多いですが駐車場も無料ですし広いので安心です。

木が植えてある日陰に停めると帰る時に車の暑さが違うかも?

レストラン等はないがお弁当スペースあり

地下1階にお弁当広場があり机と椅子がたくさんありますのでそちらで食事を持ち込んで食べる事ができます。

自宅からお弁当を用意してくるか来る途中のコンビニやマルアイなどのスーパーで買って来ると長時間遊べます。