2017年の夏休みに子どもと行きたい兵庫県の遊び場!

2017年の夏休みはどこへ遊びに行くかもう決まりましたか?今年の夏ぜひ行って欲しい兵庫県の楽しい遊び場を紹介しています。兵庫県で室内で涼しく遊べる場所、動物とふれあえる場所、乳幼児から楽しめる場所など子どもに人気の遊び場をまとめてみました

兵庫で夏休みにおすすめの安いプールはここで決まり!

午後3時から安いプールは姫路市民プールなのですが、この高砂市民プールは通常価格が大人500円子ども200円の良心的な価格となっています。

高校生以上が大人料金で0才から中学生が200円という設定になっていますので注意が必要です。

保護者や乳児などプールには入らないけれど付き添いとして入場する場合も上記の価格が必要になりますのでご注意願います。

それでも大人2人と小学生と幼児の合計4人で行って1400円だったら安い方ではないでしょうか?

 

f:id:jyouhouhou:20170811180221j:plain  

高砂市民プールにスライダーはあるのか?

小学生の娘が一番気になったのがこの点でした。

結論としては2つあります。

f:id:jyouhouhou:20170811181342j:plain

身長110cm以上あれば滑れるストレートスライダーと身長120cm以上あれば滑れる青いスライダーがあるのでこの点も姫路市民プールと同じような感じです。

f:id:jyouhouhou:20170811181908j:plain

小学生の娘も「行く」と言い下の娘も幼児用の滑り台があるので楽しめそうな予感。

実際8/11に行ってきたのですが幼児用の滑り台は3つありました。

f:id:jyouhouhou:20170811183243j:plain

ゾウさんと青い魚の滑り台が1つずつと横に何人も一緒に滑れるような滑り台の計3つです。

滑り台以外にも動物の置物やパラソル型のシャワーなんかも楽しんでいました。

 

f:id:jyouhouhou:20170811182826j:plain

8月8日9日は休みなので気をつけて!

プールは夏休みが稼ぎ時なので大抵の施設は毎日営業しているのですが高砂市民プールは8月8日と9日は休みなので注意して下さいね。

行く前に開いているかどうかの確認と天気の確認はして行った方が良いと思います。

最近はゲリラ豪雨もチョコチョコありますので天気予報は見て行って下さいね。

 

f:id:jyouhouhou:20170811180452j:plain

高砂市民プール前駐車場が満車の場合はどうする?

高砂市民プール前の駐車場は無料で停める事が可能なのですが数に限りがあります。

姫路市民プールは近隣に駐車場がいくつかあったのでここがダメでもちょっと離れた駐車場なら空きがあるというのがあったのですが高砂市民プール前以外の駐車場が公式ページには載っていなかったので調べてみました。

 

追記:実際8/11祝日に行って来たのですが案の定満車でした。

ですが近隣の三菱の駐車場(1日300円)を教えてもらい無事に停める事ができました。

場所は高砂市民プール駐車場の隣のローソンがある交差点がある信号を超えてすぐ右手に駐車場のPが見えますので入庫しましょう。

 

f:id:jyouhouhou:20170811175703j:plain 

売店の食べ物の種類は少ないので注意

売店で売っているのはカレーパン・カスタードクリームパン・あんぱん・アイスクリーム・お茶・ジュースです。

ちょっと寂しいなと思ったのですがココの揚げパンがめっちゃ美味しいと評判なので行ったら食べてみたいと思います。

カレーパンとあんぱんを食べましたがどちらも美味しかったです。

 

f:id:jyouhouhou:20170811180639j:plain

持ち込みは可能なのでプールに行く前にコンビニでお弁当を買ったり家から持参したりしてロッカーにでも入れておきましょう。

プールの隣にローソンがありました。

 

f:id:jyouhouhou:20170731125601j:plain 

屋根付きの休憩所もある

プールサイドに屋根付きの休憩スペースもありますが、混雑時は座る場所がない場合もあります。

心配な方はサンシェードなどを持参しても良いでしょう。

 

f:id:jyouhouhou:20170811181203j:plain

日焼け対策は忘れずに!

プールでも長時間いると肌が真っ赤に焼けます。

これからプールへ行く方はラッシュガードとトレンカの用意しましょう。

プールに行くなら必需品です。

私も昨年は水着のみでプールに行き足が日焼けで痛くなった為、この夏購入したのですが買って正解でした。

今年痛かったのは足の甲の一部のみでした。