2017年の夏休みに子どもと行きたい兵庫県の遊び場!

2017年の夏休みはどこへ遊びに行くかもう決まりましたか?今年の夏ぜひ行って欲しい兵庫県の楽しい遊び場を紹介しています。兵庫県で室内で涼しく遊べる場所、動物とふれあえる場所、乳幼児から楽しめる場所など子どもに人気の遊び場をまとめてみました

夏休みに兵庫で工場見学をしたいならココがおすすめ!

兵庫県姫路市の御座候(ござそうろう)本社工場とあずきミュージアムはいかがでしょうか?

兵庫県姫路市の名物である御座候を作っている工場見学は予約制ではないので当日時間内に行けば見学が可能です。

夏休みのおでかけとして工場見学は結構人気のようで今はもうどこも予約がいっぱいです。

工場見学に行きたいけどどこも予約が取れないという人には持ってこいです。

こちらは姫路駅南口からバスが出ていますので「甲阿保北」で下車すればすぐです。

車で行く場合も駐車場は無料で60台停める事が可能です。

 

f:id:jyouhouhou:20170730104820j:plain

御座候本社工場でできること

工場見学の時間は10時からと11時からの1日2回で開始10分前までに申し込む方式のようです。

時間は30分程度で見学料は無料なのでぜひ参加してみてはどうでしょう。

定休日は毎週火曜なのでその点のみ注意が必要です。

ここでは御座候は勿論、わらび餅やあんこアイス・肉まんなどを食べる事ができます。

さらにここでしか販売されていないあずきソフトというソフトクリームがかなり美味しいと評判です。 

 あずきミュージアムで調理体験

隣接するあずきミュージアムという世界初のあずきの博物館もありこちらは有料なのですが、時間のある方はこちらも立ち寄ってみてはいかがでしょう。

入館料は高校生以上で1200円小中学生600円と値段はそこそこです。

こちらも10時から開いています。

夏休みはくず饅頭作りができます。

参加費は1000円で事前予約か当日予約となっています。

くず餅が大好きな私にはこれはたまりません。

 

f:id:jyouhouhou:20170730104505j:plain

あずきミュージアムで小豆を使った工作体験

夏休みに行くと小豆を使った工作体験ができます。

好きな絵柄に小豆をボンドで貼り付けて行くという物です。

当日申し込みなので夏休みの工作や思い出にピッタリですね。 

パッと見てあずきで作っているとは思いもしませんよね。

お洒落で素敵な工作を作ってみませんか。

1人800円で時間は2時間位が目安となっています。

 

f:id:jyouhouhou:20170730105338j:plain

http://www.gozasoro.co.jp引用

あずきミュージアムショップが楽しい

ここで販売されている御座候ストラップがめっちゃ可愛いです。

御座候の消しゴムやマグネット・絵葉書なども見るだけで楽しめます。

あずきミュージアムのキャラクターであるあずきさんのグッズはあるのか否か?さがしてみるのも楽しいですね。