2017年の夏休みに子どもと行きたい兵庫県の遊び場!

2017年の夏休みはどこへ遊びに行くかもう決まりましたか?今年の夏ぜひ行って欲しい兵庫県の楽しい遊び場を紹介しています。兵庫県で室内で涼しく遊べる場所、動物とふれあえる場所、乳幼児から楽しめる場所など子どもに人気の遊び場をまとめてみました

夏休みに虫好きの男の子が絶対行きたいのは兵庫県のココ!

あ兵庫県伊丹市に蝶やカブトムシがいっぱいいる伊丹市昆虫館をご存知でしょうか?

ここには14種類1000匹の蝶を見る事ができるので虫好き男子にはおすすめの場所となっています。

しかも2017年の9月から2018年の8月末まで改修工事に入るのでこの夏休みに見に行かないと来年の夏休みは閉まっているため見られません。

虫が好きな子ならこの夏休みに行って損はないですよ。

 

f:id:jyouhouhou:20170806171718j:plain

 

今年話題になったヒアリの標本がある

毒を持つアリとして話題になっているヒアリが展示されています。

ヒアリに刺されたら!ヒアリを見つけたら!知っていないと危険な情報をここでは詳しく学ぶことができます。

 

f:id:jyouhouhou:20170806171344j:plain 

 

昆虫の世界を10倍で展示

昆虫や昆虫が住む世界を10倍にしたジオラマを展示しています。

中でもミツバチは200倍にして展示してあるので2.4mのその大きさに圧倒されます。

これだけ大きいと体の隅々まで良く見えるので普段は刺されるのが怖くて近づく事はできませんがこの機会にグンと近くに寄って見てみましょう。

目も結構特徴がありますね。

 

男子に人気の昆虫がたくさん

オオクワガタ・カブトムシやヘラクレスカブトにバッタやカマキリなど男の子が大好きな虫がガラス越しに見えます。

 

ミツバチの巣も見れる 

さらにミツバチの巣も展示されているようで巣の中でどんな動きをしているのかなどを観察できます。  

 

昆虫館の蝶の温室がすごい!

蝶の温室に入ると蝶が自由に飛び回っています。

蝶が好きでも嫌いでも肩に止まったり頭の上を通過したりするので苦手な人にはちょっと苦痛かもしれません。

でもちょっと離れて見る分には綺麗だしココでしかできない貴重な体験になります。

 

夏休み中は昆虫イベントがあるよ

現在むしのたつじんになる!というイベント期間中で虫取りをしたり虫と写真を撮ったり虫に関する質問に専門家が答えてくれるというむしむし相談室もあります。

8/9と8/11は虫取りのイベントがあるので参加希望者は公式ページで確認して下さいね。

ただし、捕まえた虫は自宅には持って帰れないのでその点はご注意下さい。