2017年の夏休みに子どもと行きたい兵庫県の遊び場!

2017年の夏休みはどこへ遊びに行くかもう決まりましたか?今年の夏ぜひ行って欲しい兵庫県の楽しい遊び場を紹介しています。兵庫県で室内で涼しく遊べる場所、動物とふれあえる場所、乳幼児から楽しめる場所など子どもに人気の遊び場をまとめてみました

兵庫県で料金が安い高砂市民プールへ家族で行ってきました

我が家の小学生の娘が夏休みに絶対行きたがるのがプールです。

2年連続で姫路市民プールへ行っていたのですが今年は一度別のプールへ行こうと検討しました。

調べてみると高砂市民プールが値段が安く行けそうだったので8/11に行って行きました。

 

f:id:jyouhouhou:20170813161944j:plain

お盆も高砂市民プールは意外と空いていた

お盆休みの初日で山の日という祝日だった為に相当混むのでは?と恐る恐る行ったのですが市民プールの駐車場が満車だった点以外はそれほど混雑は感じませんでした。

ここの駐車場はたくさん停められないと聞いていたので事前に1日400円のタイムズの駐車場も調べていたのですが警備員の方に「満車ですが近くの三菱の駐車場なら300円で停められます」と教えてもらった為に、信号を渡ってすぐ右手にある駐車場へ停める事ができました。

 

f:id:jyouhouhou:20170813162810j:plain

三菱重工の駐車場からプールまで徒歩3分

この三菱重工の駐車場からプールまで歩くのはビーチサンダルだった事もありちょっと時間がかかりましたが5分もかかりません。

プールの入場口の券売機で4人分の入場券を買って隣の窓口で渡して入場しました。

チラッとプールが見えたのですが旦那が一言「思ってたよりこじんまりとしているな」と。

確かに入ってみると敷地面積が広くないようでプールサイドの移動距離もほとんどなくて移動するのはそれほど苦ではありませんでした。

 

f:id:jyouhouhou:20170813165437j:plain

高砂市民プールの更衣室ってどんなの?

更衣室は女子と男子で分かれておりロッカーやカーテン付きの個室が4~5つで、シャワー室も2つほどありました。

個室にはオムツ替えシートがついている所もありました。

カーテン付きの個室で親子3人で着替えても充分な広さがありました。

姫路市民プールの個室は3人で入るとかなり狭かったのでスペース的にはかなりゆったりしていて良かったです。

 

f:id:jyouhouhou:20170813163927j:plain

更衣室からプールサイドへ直行!

水着に着替えて荷物をロッカーに入れて鍵をかけてサンダルを履いて更衣室の奥に行くとシャワーの所へ出ました。

壁際にサンダルを脱いでシャワーを浴びて持って来ていた浮き輪に売店前で空気を入れてプールへ入りました。

売店では幼児がつける腕用の浮き輪やボートなども販売されていました。

ガッツリ泳ぎたい場合は50mプールへ!

まず小学生の娘が行ったのが50mプールでした。

ここは小学3年生以下は保護者同伴でないと入れないので私が一緒に入りました。

娘は平泳ぎやクロールで目いっぱい泳いでいました。

ファミリープールとは違い深いので小さい子はお母さんに抱っこされて入っていました。

水深0.3mや0.45mのファミリープールはほぼ幼児向けという感じだし人も多いので泳ぐスペースは充分ではありません。

思いっきり泳ぎたい場合はこちらの50mプールがいいですね。

 

f:id:jyouhouhou:20170813170234j:plain

ファミリープールで小学生も楽しんだ!

3歳の娘はこちらのファミリープールしか入らなかったのですが小学生の娘もこちらの浅いプールで浮き輪に座ってプカプカ浮いて遊びました。

特に気に入っていたのがパラソル型のシャワーです。

常にシャワーが当たる位置にいて楽しそうにしていました。

プールの水温は比較的温かく感じましたがこのシャワーに当たるとかなり冷たくて大粒の雨に打たれたような感じで私は寒かったです。

 

f:id:jyouhouhou:20170813172418p:plain

スライダーは楽しくて何度も行きました

小学生の娘は2種類のスライダーのどちらも楽しかったようで何度も滑りに行きました。

ここは波のプールがないのでスライダーかファミリープールか50mプールしか遊ぶ所がありません。

 

f:id:jyouhouhou:20170813172526j:plain

3歳がプールで楽しかったのは滑り台?

3歳娘は抱っこされたままパラソル型シャワーに当たりにいきました。

最初に幼児用滑り台を膝に乗せて滑ったのですがそれが意外と怖かったようで暫く抱っこしか受け付けませんでした。

4時間位はいたので滑り台も何度か誘ったのですが1人では無理で抱っこしてようやく滑る事ができました。

自分から座ったのはカバやラクダの置物でした。

後は親の背中に乗ったり、膝に載ったままプールに入るという感じでした。

ただちょっと顔をつけたりするようになり「泳いだ泳いだ」と騒いでいました。

 

f:id:jyouhouhou:20170813172837p:plain

お昼はコンビニと売店で買いました

売店にはパン位しか売ってないと聞いていたのでコンビニでおにぎりを買って行きました。

そのおにぎりをロッカーに入れていたので取り出してきて屋根付きの日陰にレジャーシートを敷いて食べました。

おにぎりはすぐなくなったので売店でカレーパンやカスタードクリームパンなどを買って食べました。

こういう時にロッカーが近いのと、お金が返ってくるタイプのロッカーなので助かりました。

 

f:id:jyouhouhou:20170813173751j:plain

休憩の時に座れる場所を確保しよう!

自分達でタッチテントを持参している家族も割と見かけました。

設置する場所はプールサイドなのであまり涼しくはないかもしれませんが、幼児などはテントの中で着替えしたりして便利そうでした。

ちょっとしたプライベートルームになるので次回行く時は持参したいと思います。

1時間置きに休憩があり必ずプールから出ないといけないのでその際に座れるベンチか場所を確保しておいてレジャーシートを敷いておくのも良かったです。

 

f:id:jyouhouhou:20170813173921j:plain

昨年の反省を生かし今年は日焼け対策した!

今年はプールに行く前に夫婦分のトレンカとラッシュガードを買いました。

昨年太ももが焼けて痛くなったり肩が焼けたりしたからです。

使用した感想は「かなりよかった!これは必需品」という感じです。

しいて言うなら来年は帽子も被って顔の日焼けも防止したいなという所です。

 

f:id:jyouhouhou:20170813175622j:plain

家族で行くには充分楽しいプールだった!

プール大好きな娘の感想は「またココに来たい」とのこと。

スライダーも楽しいし50mプールで泳げるしパラソル型シャワーもあるからだそうです。

ただ唯一姫路市民プールの方が良いかなと思うのは波のプールがない事と売店の食事が豊富でない事の2点だそうです。