2017年の夏休みに子どもと行きたい兵庫県の遊び場!

2017年の夏休みはどこへ遊びに行くかもう決まりましたか?今年の夏ぜひ行って欲しい兵庫県の楽しい遊び場を紹介しています。兵庫県で室内で涼しく遊べる場所、動物とふれあえる場所、乳幼児から楽しめる場所など子どもに人気の遊び場をまとめてみました

夏休みに兵庫県で科学が大好きな子にオススメは神戸のココ!

神戸のバンドー神戸青少年科学館はご存知でしょうか?

プラネタリウムがあったりいろんな科学実験をしたり理科や化学が好きな子ならきっと楽しめる、今は興味を持っていなくても身近な物を使ったおもしろ科学実験を見たりたくさんの展示の中から自分の好きな物で遊んでいるうちになんとなく楽しいと思えればもう好きになっている事でしょう。

神戸市中央区にあり三宮からポートライナー南公園駅徒歩3分の場所にある体験型の施設です。 

飛行機やロボットならココ!

第1展示室では飛行機の操縦席に実際に座って頭上にある飛行機を動かすシュミレーション体験ができます。

乗り物好きな男の子は勿論、女の子でも楽しめるアトラクションです。

飛行機を操縦するなんてなかなかできない体験です。

他にもロボットコーナーではピアノを弾くロボットも見る事ができます。

せっかく弾くのだからちゃんとロボットの形をしていたらもっと注目されるのに見た目がロボットの形をしていないのがちょっぴり残念です。 

宇宙や地球について知ろう

望遠鏡で地球と宇宙の境界線を見たり地球の歴史や地球内部調査・銀河系調査などさまざまなミッションに参加できます。

こんな施設他にはないからぜひ参加したいし子どもにもチャレンジして欲しい。

 

f:id:jyouhouhou:20170819090301j:plain 

子どもが一番楽しめるのはココ

滑り台を滑ったりたくさんのおもちゃで遊んだり、遊びを通して科学と触れ合うというのが第6展示室です。

ハングライダーに乗る事もできます。

小学生以上体重60kg以下で1日3回の各15名ずつです。

ここではおもしろ実験も行われます。

時間は13時45分から20分間となっていますのでお見逃しなく!

 

f:id:jyouhouhou:20170819092227j:plain 

望遠鏡で天体観測ができる

雨の日や曇りの日は難しいのですが晴れた日なら望遠鏡で太陽の黒点や赤い炎のうなプロミネンスを観る事ができます。

こちらも時間が決まっていて11時40分からと14時半からの各回20分ずつとなっています。 

プラネタリウムもぜひ見て欲しい

プラネタリウムでは小学校低学年までの子供向け星空番組から一般向けの番組そして満天の星空を見ながらゆったり語られる星空ヒーリングなど星の美しさを感じる癒しの空間となっています。

子供向けは11時15分と14時45分からの50分間の2回上映です。

夏休みはこども向けが人気のようなので早めに行って下さいね。

星空ヒーリングは12時半からの30分間で1日1回のみの上映となっています。

一般なら10時と13時半の50分間で2回上映となっています。

星空ヒーリングは絶対見たいなぁ。  

 

f:id:jyouhouhou:20170819091611j:plain

おすすめの展示物を教えてもらおう

第1展示室から第6展示室まで展示物がたくさんあるのでどこから回ろう、どこなら楽しめるかなと迷う方もいますよね。

そんなあなたはおすすめを教えてもらうツアーに参加しては?

午前中は実施されていないのですが午後12時15分と15時45分から申し込み順で10名参加できます。

効率よく回りたいならこちらもオススメです。