2017年の夏休みに子どもと行きたい兵庫県の遊び場!

2017年の夏休みはどこへ遊びに行くかもう決まりましたか?今年の夏ぜひ行って欲しい兵庫県の楽しい遊び場を紹介しています。兵庫県で室内で涼しく遊べる場所、動物とふれあえる場所、乳幼児から楽しめる場所など子どもに人気の遊び場をまとめてみました

夏休みに兵庫県でぶどう狩りをするならオススメはココ!

兵庫県でぶどう狩りをしたいなら加古川市にあるみとろ観光果樹園がおすすめです。

神戸市のフルーツフラワーパークでもぶどう狩りはできるのですがこちらの方が大人の料金は100円安く子ども料金は100円高いです。

入場料を払う場所におばあちゃんがいらっしゃったりほんわかした雰囲気がありました。

そこでお土産のぶどうも買えるので帰りに買うのも良いと思います。

 

f:id:jyouhouhou:20170805085238j:plain 

みとろ果樹園ぶどうの種類と料金は?

大人900円で子どもが700円で時間無制限の食べ放題となっています。

ぶどう狩り自体は7月末から9月中旬まで可能ですが現在収穫できるのはデラウェアで8月中旬からはベリーAの収穫ができる予定です。

家族で行った時はベリーAを収穫したと思います。

毎年収穫時期は若干異なりますのでホームページで確認してから行くと確実です。

 

はさみとバケツを持ってぶどう狩り開始!

ぶどうは高い所にあるイメージですが実際行ってみると幼稚園の娘でも手が届く高さにもたくさんぶどうがありました。

はさみで切るのが楽しいようで喜んで切っていました。

家族で行った時はしゃがんでぶどうを食べたのでちょっとしんどかったのですが、折り畳みタイプの椅子を持って行くと楽ちんだと思います。

 

f:id:jyouhouhou:20170805084515j:plain

前回行った時は私が妊娠中だった為、暑さも辛かったですがしゃがむのもしんどかったです。

食べ放題なのでいくらでも食べれるのですが意外とすぐにお腹がいっぱいになってしまったなという記憶があります。

スーパーで買うとなかなか手が出ないのでココで自分で収穫する楽しさとおいしさを満喫できたら一石二鳥かなと思います。

 

f:id:jyouhouhou:20170805083523j:plain

 

果樹園内にトイレはある?

ぶどう狩りをする場所には2つ位仮設トイレがありました。(4年前の情報)

娘がぶどう狩りに行って唯一テンションが下がっていたのがこの仮設トイレに入った時でした。

駐車場の所まで戻ると普通のトイレもあります。

 

f:id:jyouhouhou:20170805083846j:plain

8月末からくり狩りもできる!

ぶどう狩りとは駐車場が異なるのですが果樹園ではくり狩りもできます。

果樹園では、くり狩りもできるのでこの機会にいってみてはいかがでしょうか。

期間は8月末から10月中旬です。

4年程前にぶどう狩りに行った時に「くり狩りはこっちです」と店員さんが案内されていました。