2017年の夏休みに子どもと行きたい兵庫県の遊び場!

2017年の夏休みはどこへ遊びに行くかもう決まりましたか?今年の夏ぜひ行って欲しい兵庫県の楽しい遊び場を紹介しています。兵庫県で室内で涼しく遊べる場所、動物とふれあえる場所、乳幼児から楽しめる場所など子どもに人気の遊び場をまとめてみました

夏休みに簡単な工作を作りたいなら兵庫県三木市のココ!

私も今回初めて知ったのですが三木に三木山森林公園という施設があってココの森のクラフト館では幼児から小学校高学年までのお子さんが木の工作を手軽にできるんです。

幼児の場合は親子で一緒に作る事が可能です。

 

f:id:jyouhouhou:20170807132911j:plain

幼児でも作れるおすすめキットはこれ!

一番簡単かなと思ったのはアニマルカーと恐竜で各300円です。

紙やすりで面取りして完成。色を付けたい場合は塗ります。

対象が幼児からとなっているのでやはり難易度は低くなっています。

 

f:id:jyouhouhou:20170807132330j:plain

簡単そうだけど持ち帰っても使えそうなのがミニカーの基本セット(200円)です。

既に車のボディや車輪が材料として渡されるので、それを差し込んで色塗りすれば完成。

幼児から作る事が可能だし自宅でも作った物で遊べるのでコレは良いと思います。

難易度が高いですがチャレンジしたい場合は型抜きを自分でする事も可能です。

 

f:id:jyouhouhou:20170807132606j:plain

 

他にも汽車や貨車を作るキットがあって既に形になっているパーツをボンドで貼り付けるだけで簡単に完成する事ができます。

汽車(300円)と貨車(200円)は別々のキットですができあがった汽車と貨車をつなげる事が可能です。

これも男の子なら喜びそうですね。

持って帰っても自宅で遊べそうだしこちらもおすすめです。

 

f:id:jyouhouhou:20170807133420j:plain

 

小学校低学年のおすすめ工作キット!

木製のパズル(250円)を作る事ができます。

木のボードに好きな絵を書いてその絵を糸のこぎりでパズルのような形に切断して完成です。

糸のこぎりは危ないので保護者と一緒に使うと安全に使えると思います。

図工の時間に糸のこぎりを使って同じようなパズルを作った経験がありますが切断する時はかなりドキドキしました。

パズルの図案や切断する形については悩むかもしれません。

でも事前にある程度考えて行けばスムーズにできそうです。

 

f:id:jyouhouhou:20170808171235j:plain 

その他のキットもあります

他にも鍵をいくつか引っ掛けられるキーラック(300円)やオリジナル工作(400円)もあります。

気に入ったキットがなかったり自分が好きなように作りたい場合は、好きな木材を組み合わせて張り付けたりして自分だけのオリジナル作品を作るのも良いですね。

 

f:id:jyouhouhou:20170807133700j:plain

小学校高学年のおすすめ工作キット!

工作として学校へ持って行ったら皆の目を引くかなと思ったのがてつぼうぼうや(300円)です。

胴体の部分以外は既にカットしてあります。

胴体は自分で糸のこぎりで切って穴を開けて鉄棒となる木の棒を通してボンドで貼りつける。

鉄棒を板に張り付ければ完成です。

鉄棒に付いているハンドルを回せば人形が前回りします。

さすが高学年という感じで難易度が高い工作となっています。

個人的にはこれ作りたいです。